ドルオタ女子大生の日常

ドルオタ女子大生 Twitterしてます! @213____yr

X1のデビューアルバムが最高なので紹介させてください

こんにちは りんごちゃん🍎です

 

ついに8/27大型新人グループX1がデビューしました👏

 

とにかく3分30秒絶対に損はさせないのでよかったらご覧下さい!!!

 

メンバーの紹介は以前のブログでしてるのでよかったら読んでください🙇‍♀️

 

Produce X 101から見てる人はまだまだ未熟だった練習生時代から番組を経てこの急激な成長に涙が止まらないはずもちろん私もその中の1人です

 

このアルバム全6曲+CD限定で「_지마」の全7曲なんですが新曲4曲全曲良いので1曲ずつ紹介させてください!

 

①Stand Up(Intro)

Stand Up (Intro.)

Stand Up (Intro.)

 

まずはこのアルバムの序章して最初の1曲として入っているStand Up

この最初のピアノのイントロ聞いているだけでワクワクしちゃう

デビューショーケースでは最初の登場で使用されてたんだけどもうそれがとってもとってもカッコ良いのでそちらも載せておきます

この曲J-POP育ちの私もすごく耳馴染みが良くて本当に好き

調べたらこの曲を制作している황현さんの所属するMonoTreeはLOONAなどをプロデュースしているプロデュースしているチームのようです

LOONAだと個人的にこの曲が往年の日本のアイドルを彷彿とさせるので好きです

今後の楽曲提供にも期待したいなと思っています

 

FLASH

FLASH

FLASH

今回のアルバムのタイトル曲であるFLASH

既にYouTubeの再生回数も1000万回を超えてMelOn(韓国のオンラインミュージックストア)でも1位も取りました!

公開されるその日1日ずっとPVを待機してたんですが割と韓国のアイドルの曲ってティザーで良いかも!って思ってもフルで聞くと思ってたのと違うみたいなの多いけどこの曲は良い意味で想像を超えてくれて本当に音源が配信されてから毎日聞いてます

私的に1番のハンギョル→ウンサン→ヒョンジュン→ドンピョのところと2番のサビ前のヨハンのラップが好きです

ヨハンの声が活かされてるのは個人的にボーカルよりラップじゃないかなと私は思ってます!

皆さんはどちらが好きですか?

 

③웃을 때 제일 예뻐(Like always)

Like always

Like always

Twitterでも言ったけどこのアルバムの中で1番好きな曲です!!

日本語訳で「笑っているときが1番かわいい」みたいな意味なんだけどデビューショーケースではファンソングとして「One it(X1のファンの名称)が1番かわいい」と歌詞を変えて歌ってくれました!

いやーオタクを一番可愛いなんて言ってくれるアイドル今までいたでしょうか?単純なオタクなので凄く嬉しい笑

この曲を制作している정호현さんは私が好きな2人組の音楽プロデューサーe.oneの1人です!

e.oneさんの作る曲はちょっと切ないメロディもあって私が度々話してるWJSNの「Seacret」をはじめTWICEの「Be as ONE」やWanna oneの「Day by Day」(プエクのポジション評価でユビンが披露した曲)やスンウが所属していたVICTONの「Stay with Me」なども作っています!

https://youtu.be/LsSZbRReWNY

https://youtu.be/ratHH4x6zq0

Stay with Me

Stay with Me

 

気に入った楽曲は制作者を調べて他の楽曲提供などを見るのは個人的にとっても楽しいです

SMやYGなどは日本のアーティストにも楽曲提供してる方も多くそういう楽しみ方もオススメです(もう関係ない)

 

④괜찮아요(I'm here for you)

I'm here for you

I'm here for you

今回のアルバム唯一のバラード曲

歌詞もとっても素敵なので日本語訳などで調べて是非見て欲しい

X1って声が綺麗な人が多い印象なんだけど特にこの曲はスンヨンさんの綺麗な高音と相性が良いなって思う

この曲はFLASHと同じ制作陣なんだけどこの2曲を作っている13はみんな大好きProduce48の「Rumor」を作っている方達なのでWIZONEでX1はあんまり興味無いって人にも良かったら聞いて欲しいです!

 

⑤U GOT IT(X1 ver)
⑥MOVE(X1 ver)

 

こちらはPRODUCEX101のコンセプト評価で人気上位であった2曲をX1verとしてカバー

コンセプト評価は国民プロデューサーが曲を聴いてこの曲にはこの練習生だと投票して決まった曲を歌うシステムなので基本的にオリジナルが完璧な状態です

それでもオリジナルメンバーへのリスペクトを感じられるX1のアレンジだなと私は思います

 

以上がX1のアルバム紹介です!

 

今X1はスポンサーはいないし地上波の音楽番組は出られない状況です(理由は各自で調べてください)

 

そんな状況でメンバーも不安だと思うけど素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるX1はほんと最高のアイドルだなと思います

 

我々ファンに出来ることは多くは無いけどもし気になった方がいたらPVを再生してCDを購入して欲しいなって思います!

 

f:id:ringochan213:20190829212026j:image

 

X1 화이팅 !!!!

 

ではまた次回