ドルオタ女子大生の日常

ドルオタ女子大生 Twitterしてます! @213____yr

アイドルは衣装が命だという話

こんにちは りんごちゃん🍎です

 

夏休みももう後半戦に入りすっかり昼夜逆転してしまったのでそろそろ元の生活に戻れるようにリハビリ生活を始めております

 

暇に暇を極めているのでYouTubeでアイドルの動画ばかりを見ているので今日は好きなアイドルの衣装のお話でもしようと思う

 

皆さんはアイドルを応援するきっかけとなるものはどういうものが多いだろうか?

殆どはビジュアルから入りそこから楽曲やパフォーマンス、メンバーの性格などで更に好きになったりあんまりだったりということが多いと思う

 

私は個人的にアイドル応援する上で衣装の可愛さというのは自分の中では結構大切な考慮材料になっている

 

最近であると私服っぽい衣装のアイドルも数多く存在するが個人的にはアイドルにしか着れないような衣装が個人的には好みである

 

ただこれは日本と韓国で衣装のテイストが違うように私自身も日本と韓国のアイドルの衣装に求めるものが違う

 

ということでまず日本のアイドルで好きな衣装について話す

 

日本の現代のアイドルの衣装を語る上で絶対に話さなきゃいけないと思うのがやはりAKB48の制服風衣装である

 

私はこの制服コンセプトの衣装が日韓問わず好きである

制服ってやっぱり着られる期間が限られるものでそんな服を永遠ではないアイドルが着ることでよりアイドルとしての儚さを感じられる

色々な制服衣装があるが特に「言い訳Maybe」の衣装は一人一人のスタイルに合わせた衣装で制服=チェックみたいなのを作ったのもこの衣装なんじゃないかと思う

 

 

そして私がその衣装の可愛さでかつて虜になったアイドル乃木坂46の衣装についても話す

まあなぜ過去形かというと今はNOGIZAKA46というよく知らないグループになってしまったからである(相変わらず推しメンのことは好きです)

私はPVよりパフォーマンス動画が好きなのだがこのお嬢様のようなディテールまで細かくスカートの丈まで緻密に計算された衣装を着こなす乃木坂メンバーが何よりも好きである

 

あと個人的に好きなのがNMB48の衣装

THE往年のぶりっ子アイドルっていうフリフリでキラキラで主食はいちごです☆って言っちゃう感じの衣装はやっぱり良い

特にみるきーが参加する曲の衣装がこういう傾向が多く「わるきー」だけでなく「なめくじハート」「ジッパー」「ハートの独占権」の衣装はもし自分がアイドルだったら1度は着たい衣装ランキングに入る

 

では続いて韓国のアイドルの衣装について話そうと思う

PVの素晴らしさは以前のブログでも話しているが衣装も個人的にとっても好きである

私はパステルカラーのお嬢様コンセプトの衣装を好む傾向にあるなと思ったのだが

AKBの衣装でどれが好き?って聞かれて思い出す衣装がこれである(似てるかなと思ったが改めて見たら全然似ていない)

淡いパステルカラーとアイドルの親和性最高

 

そろそろスターシップのまわし者呼ばわりされそうだがWJSNの衣装も個人的にレベルが高い

この「I Wish」の衣装はいわゆるAKB系衣装っぽいが日本のアイドルと違いタイトなデザインでメンバーのスタイルの良さが際立つデザインになっているなと思う

お嬢様コンセプトだとこの衣装も好きセンターであり私の推しであり蟻の腰を持つボナのウエストの細さが強調される衣装でこれぞK-POPアイドルって感じがする

 

 

あと日本だとあんまりないこのアメリカのミスコンみたいな制服衣装も好きである

てか私ただのパステル好きである

ちなみにEVERGROWはAdiosよりデビュー曲の方が好きだ

 

私服みたいな衣装好きじゃないとさっき言ったがこれは別

この海外のティーンドラマで主人公が好きな男の子がいるホームパーティに行く時に着てそうなワンピースめちゃくちゃ好き

また今世界で1番最強の女の子だと思うブルピンちゃんが「Don't know what to do  without you(あなた無しじゃ何をしたら良いかも分からない)」という歌詞を歌っているのもまた良い

この洋楽のように耳心地の良い曲にはこの衣装しかないなと思う

 

あとはガールクラッシュつながりであいどぅるちゃん

曲はUh-Ohの方が好きなんだけど衣装はこっち派

ちなみにこういう強いグループにいる正統派美人が好きなので推しはミヨンです

 

 

何かいつもみたいにナンバリングしてないからまとまりのないブログになってしまったけどここまで読んでくださった方ありがとう

 

もし私の好きそうな衣装のアイドルをご存知の方がいらっしゃったらましゅまろかコメントかTwitterのリプで教えてください

 

ではまた次回