ドルオタ女子大生の日常

ドルオタ女子大生 Twitterしてます! @213____yr

韓国アイドルオタク初心者に送るオタクライフのススメパート②

こんにちは りんごちゃん🍎です

 

先日投稿したブログ結構読んでくださった方が多かったみたいで嬉しいです☺️

 

ということで何回かに分けてこちらの韓国オタクシリーズについて書いていきたいと思います!

前回のブログを読んでない方はこちらから先にどうぞ

 

そして今回はアイドルの活動期間に自宅からでも楽しめる方法を紹介したいと思います!!

 

目次

VPNを駆使しよう

・音楽番組の生放送を全部見よう

 

 

 

VPNを駆使しよう

韓国のアイドルのオタクをしてたら絶対ぶち当たる壁があります

f:id:ringochan213:20200510215812j:image

お前の住んでる国では再生出来ねーよバーカ(言ってません)みたいなこの表示

主にNAVER(韓国の大手検索エンジンサイト)で配信された動画は日本から見ることが出来ません、、、

地上波の音楽番組の配信はYouTubeよりNAVERで上がる方が速いし音楽中心に関してはYouTubeには挙がらないことが多いです、、、

 

しかしVPNを覚えたらこの音楽番組は勿論色々な状況に活用することが出来るのです!!!

 

この機能はオタクだけでなく色んな場面で使える機能なのでぜひ知って欲しいです!

 

まずはVPNについて

 

VPNとはVirtual Private Networkの略で日本語に訳すと仮想専用線です

 

、、、といまいちピンと来ないと思うので詳しく専門的に知りたい人は「VPN とは」と調べてください

 

分かりやすくここで言いたいことを話すとVPNを使えば日本にいながら海外にいることを偽装することが出来るんです!!

 

それでも意味がわからないと思うのでもう少し詳しく話したいと思います。

例えば旅行で韓国に行った時ツイッターを開いたらトレンドのところが韓国語になっていたり、YouTubeの広告が韓国の広告になったりしますよね

そして日本に帰ってきたらまたいつもの広告に戻っていると思います

しかし韓国のVPNに接続すれば日本にいながら韓国にいる時のようになるんです!!

このような仕組みによって韓国の音楽番組の視聴や日本からはアクセス出来ないサイトにアクセスすることが簡単に出来ます!

偽装するって犯罪じゃないか、、?と思われそうですがもちろん違法ではありません

韓国のVPNの繋げ方の説明はまたまためんどうくさいので「VPN 韓国 繋げ方」など調べたら親切なブログが沢山出てくるのでそちらを参考にしてください!

ちなみにVPNを繋げるとこれが

f:id:ringochan213:20200510221114j:image

こうなります!!!!

f:id:ringochan213:20200510221129j:image

 

このVPNを駆使すると韓国の番組であったりまたNetflixで韓国限定で見れるドラマやなんと日本だけ何故か見れないジブリも見れるので良い事尽くしなので是非!

 

②推しが出ている番組を見よう

これはカムバ期間のアイドルを応援しているということで話を進めたいと思います

 

まず韓国のアイドルと言えば音楽番組は絶対に外せません!

主な音楽番組は6つあり、月曜日以外は音楽番組が必ずあります。

地上波の音楽番組が3つ(ミュージックバンク、音楽中心、人気歌謡)とケーブルテレビ(日本のBS、CSのようなもの)の音楽番組が3つ(THE SHOW、Show Champion、M Countdown)です

 

どれも1時間半から2時間くらいと日本に比べると長くまたどんな若手アイドルでもフルコーラスで歌わせて貰えるし超人気アイドルとなればカムバ初週は3曲くらい歌うことも当たり前

 

日本人だとMnetのM Countdown(通称:エムカ)が1番聞き馴染みがあると思いますが基本的に月曜や火曜にカムバックしても最初のステージは木曜日にあるエムカが多いです!(時々ドショーが最初のアイドルもいる)

 

またBTSレベルの超人気アイドルなるとエムカと地上波3つしか出なかったり某大手事務所は某テレビ局と仲悪いからそこの音楽番組とは出ないみたいなのがあったり、、、と色々ですが日本と違って様々なステージが見れる韓国の音楽番組はファンにとってもカムバ期間の一番の楽しみです!

 

またTHE SHOWはYouTubeで生配信しているので(これもVPNに繋げると見ることが出来る)本編まるまる観ても色んな知らなかったアイドルが見れたりしてとっても楽しいです!

 

次にバラエティ番組!

日本からでも生配信で見れるものでカムバ期間のアイドルが出るものとしては「週刊アイドル」と「アイドルラジオ」です(生なので日本語字幕は無し)

 

あとは「アイドルルーム」、「知ってるお兄さん」などが主な音楽番組で最近だと「K-밥STAR」などYouTubeで見れるものもありまたカムバ期間にリアリティ番組を配信するアイドルも多いです!

 

ではどうやって知るかというと基本的にこのような情報はTwitter及び公式カフェで更新されます

 

特に公式カフェにはスケジュール覧がありカレンダーに何月何日にどのメンバーが何に出るのかとかサイン会の日程とかとにかくそのアイドルのテレビ情報はすべて把握出来ます!その点でも公式カフェには出来るだけ入りましょう(入り方は以前のブログで書いています)

 

またYouTubeでの動画更新は基本的にTwitterでお知らせがあり、またそのアイドルの所属事務所のTwitterまでフォローしておくのがベターです

 

 

 

 

以上今回は短めですがVPNは知らないと知っているじゃまあオタクの充実度が変わるので是非頑張って設定してみてください!

 

ではまた次回