ドルオタ女子大生の日常

ドルオタ女子大生 Twitterしてます! @213____yr

思わず踊りたくなってしまうKorean HIPHOP Playlist

こんにちは りんごちゃん🍎です

 

以前書いたKorean R&B Playlist沢山反響があって嬉しかったです!ありがとうございます!

 

ということで今回は韓国のHIPHOPでもまとめようと思います!

 

韓国ではMnetで行われている「Show Me The Money(以下SMTM)」というラッパー同士のサバイバル番組がとても人気でその影響で韓国ではHIPHOPが日本以上によく聴かれているジャンルの一つです!

 

では本題に入る前に私の音楽嗜好について話してみようと思います

 

以前のブログでも紹介したようなR&Bや今回紹介するHIPHOPなど聴いているだけで体勝手に乗ってしまうようなブラックミュージックが好きです!

ダンスのジャンルで言うとオールドスクール的な80年代後半から90年代に流行ったようなものが好きで逆に今人気なEDMのような電子系の音楽はあまり聴かないのでそういうジャンルが好きな方には私のブログで紹介する音楽が響くのかは分かりませんが、今回はゴリゴリHIPHOPというよりかはHIPHOPをあまり聞かないって人でも聞きやすい曲をチョイスしてみました!

 

そちらも踏まえて今回も紹介させて頂きます!

 

◯Jay Park - All I Wanna Do

 

韓国のHIPHOPと言えば間違いなくJay Park(パクジェボム)は外せないです!

見た目のゴリゴリさからは想像出来ない綺麗な高音のギャップにやられること間違いなしです!

また韓国系アメリカ人なので英語もペラペラで英語と韓国語の使い方が上手くてこの「All I Wanna Do」は普段HIPHOPを聞かない人でもとても聞きやすい1曲だと思います!

 

気になった方はこちらもどうぞ

 

 

 

◯Sik-k - party(SHUT DOWN)(feat.Crush)

 

続いては先程紹介したJay Parkが立ち上げたレーベル「H1GHER MUSIC」に所属するラッパーSik-kです!

 

この「party」は私が大好きなCrushとコラボした1曲なのですが最初のイントロからもうとにかく大好きでさすがGroovyroom(H1GHER所属の音楽プロデューサー)となる曲です!

 

聴いてるだけで一緒に歌って踊りたくなること間違いなし!

 

最近だとSik-kはJP THE WAVYやm-floなど日本のアーティストともコラボしていて今後日本での活動も注目されます!

 

気になった方はこちらもどうぞ

 

 

 

◯ph-1 - Like Me

 

こちらもH1GHER MUSIC所属のラッパーph-1です!

「SMTM 777」に参加して注目されたラッパーです!

 

韓国では女子人気が高いらしいのですがこの曲を聴いてると分かる気がします。PVの世界観も彼が作る歌の世界観もゴリゴリのHIPHOPが苦手な子でも好きな女の子多いと思います!

 

ペクイェリンとコラボしたこの曲もオススメ

 

○Sik-k,ph-1,박재범 - iffy

 

と、ここまで3人のラッパーを紹介しましたがそんな3人が集まったこのiffyは紹介しないわけにはいきません!

 

韓国のHIPHOP系のクラブ行くと結構な確率で流れてるイメージの多い1曲

 

本当に中毒性が高く1度聞いてしまったらハマること間違いないです!

 

多分聞いた後必ず「iffy iffy🎶」歌ってます断言できます(笑)

 

同じメンバーが集まった「Giddy Up」もオススメです!

 

○GIRIBOY,Kid Milli,NO:EL,Swings - Flex

 

こちらも中毒性高めな1曲

 

2018年1番聞かれた韓国ヒップホップなのも頷けるキャッチーさで普段この感じのHIPHOPを聞かない私もお気に入りの曲です!

 

GIRIBOYは韓国で人気なラッパーですがFlexにも参加しているKid Milliとコラボしたこの曲はまたFlexとは違う無機質なラップがカッコよくて好きです!

 

 

○ZICO - Artist

 

韓国アイドルしか興味ない人でも絶対知っているはずのZICO!

特に今年出した「Any Song」はアムノレチャレンジとして韓国の芸能人だけでなく日本の芸能人もしていたりとかなり話題になりました!

 

韓国アイドルグループBlock Bのメンバーですがアイドルの枠を超えて様々なアーティストとコラボしたりSMTMのプロデューサーとして参加していたり国内外で大人気なラッパーです!

 

このArtistはキャッチーなサビとZICOのラップが楽しめる1曲です!

 

またPVが日本が舞台なのでそこにも是非注目してみてください!

 

そして私が愛してやまない「PRODUCE X 101」では「MOVE」という神曲を提供した神のような存在でもあるのでね良かったら見てください(圧倒的私情)

 

○DPR LIVE - Text Me

 

ここからは少しR&B好きな人にもオススメしたいシティ系HIPHOPを1曲

 

オシャレなトラックが好きな人には是非お勧めしたいDPR LIVE

 

彼もまた英語と韓国語のバイリンガルなのでそのDPR LIVEならではのラップがハマる人にはハマるはず!

 

気になった方はこちらもどうぞ

 

 

○PENOMECO - No.5(Feat.Crush)

 

そろそろおまえはただCrushが好きなだけでは?と言われそう(否定はできない)

 

そんなCrushとコラボしたPENOMECOは天下のアイドル事務所でお馴染みSMの傘下であるMillion Marketに所属しておりRed VelvetやEXO、最近ではitzyなどの曲の作詞もしています!

 

そしてこのNo.5は有名なシャネルの香水を纏った女性を題材にした曲です!

 

PVもオシャレでPVに出てるコユンジョンちゃんが個人的にタイプです

 

気になった方はこちらもどうぞ

 

 

 

○Heize - We don't talk together(Feat. GIRIBOY)

 

最後に紹介するこの曲は聞いたことある方もかなり多いのではないでしょうか?

 

それもそのはずこの曲はBTSのSUGAが楽曲提供してることで話題になった曲です!

 

先程紹介したGIRIBOYも参加している曲です!

 

この曲ではHeizeはラップはしていませんが元々SMTMの女性版で注目されたのでもちろんラップもとっても上手です!

 

気になった方はこちらもどうぞ

 

 

以上今回は8曲紹介させていただきました!

 

以前のK-R&Bのブログで割とコアな曲も入れたら韓国の方から「韓国人だけど何曲か知らない」と言われたので今回は韓国でも有名な曲に絞ってみました!どうでしょうか?(読んでるか分からない)

 

人気なHIPHOPアーティストのあまりHIPHOP寄りでは無い曲が割と多くなったので普段あまり聞かない人でも聞きやすい楽曲が多いと思います!

 

私もまだまだ勉強中なのですが今年は韓国のHIPHOPフェスに参加したいなと思っているけど8月以降果たして韓国に行けるのか、、コロナ憎い、、、

 

また話は変わって今年の秋からはSMTMの最新作の放送が決まったのでそちらも楽しみです😊

 

そしてこんな私にお勧めしたい曲あったら是非教えてください!!

 

次はなんの記事書こうかな🤔

 

最近はもっぱら韓国音楽系ブロガーと化してますが一応アイドルオタクが本業(?)なので韓国行けるようになったらまた色々ブログ書けるのですが、、、

良かったらリクエストお待ちしてます😂

 

ではまた 次回