ドルオタ女子大生の日常

ドルオタ女子大生 Twitterしてます! @213____yr

夏の終わりに聴きたいプレイリスト

こんにちは りんごちゃん🍎です

 

8月ももう終わってもうじき9月になりますね

 

そろそろ夏も終わり秋が来るこの夏の終わりに聴きたくなる曲って何だか切ない曲が多いなって思います

 

なので今回はそんな私の夏の終わりに聴きたくなるプレイリストを紹介したいとおもいます!

 

若者のすべて-フジファブリック

若者のすべて

若者のすべて

 

知らないっていう人も「最後の花火に今年もなったな」ってサビだけでも聞いた事ある人は多いんじゃないでしょうか?

もう10年以上も前の曲なんですが恥ずかしながらこの曲をちゃんと聴いたのは確か去年何かの音楽番組に出てて曲は聞いたことはあったんですがフジファブリックというバンドの曲だということは初めて知りました

今はもう志村さんの歌っている「若者のすべて」は聞くことが出来ないけど夏の終わりが近づくと聴きたくなる1曲になりました

 

②バッドフォーミー-Official髭男dism

バッドフォーミー

バッドフォーミー

今1番ノリに乗っているバンドと言っても過言ではないOfficial髭男dism

Pretenderも宿命も素敵だけど夏の終わりに聞きたくなるのはバッドフォーミーです

明るいメロディとは裏腹に切ない歌詞と藤原さんの声にとっても惹き込まれます

 

③はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした-ゲスの極み乙女。

以前のブログでindigo la endの「夏夜のマジック」を紹介したので今回はゲスの極み乙女。の好きな曲を紹介します

これは夏の曲というよりかは夜の曲って感じなんですが夏の夜に聴きたくなる曲だなと思います

エモいって言葉はあんまり使わないようにしてるんですがその言葉ピッタリハマるかなと思います

やっぱり川谷絵音の作る曲が好きです

 

④ナツノオワリ-清水翔太

ナツノオワリ

ナツノオワリ

  • 清水 翔太
  • J-Pop
  • ¥255

 

夏の終わりと言えばやっぱり清水翔太の「ナツノオワリ」は外せません

夏に始まり夏に終わった恋の歌なんですがあああんなことあったなって曲を聴きながら思い出す人がきっと1人はいるんじゃないでしょうか

「今までの人生の中で 君は一番素敵な人だった」

って人生で一度は誰かに思われたいものです

 

⑤夏の思い出-ケツメイシ

夏の思い出

夏の思い出

夏の思い出 手をつないで 歩いた海岸線

車へ乗り込んで 向かったあの夏の日

そんな思い出私には無いんですが夏は何だかケツメイシが聞きたくなりますね

 

⑥残ってる-吉澤嘉代子

残ってる

残ってる

 

これ共感して押し潰れそうな人多いんじゃないでしょうか

昨日の自分と終わった夏を重ねた1曲

駐輪場で鍵を探す時 かき氷いろのネイルが剥がれていた

って歌詞からも分かる

彼女は幸せになれない

 

⑦熱帯夜-SHISHAMO

熱帯夜

熱帯夜

音楽のはずなのに曲を聴いているだけでそのじっとりぬるっと湿った空気が伝わってくる気がする1曲

君が当たり前になりそうで怖いの、私を叱って いますぐ 会いに来て

はあ言いたい

この夏りんごちゃんはというとアイドルにハマったので恋という恋をしていないので聞いていると恋をしたくなりました

 

⑧OVERSTAND-Suchmos

OVERSTAND

OVERSTAND

わたし的夏に聴きたくなるバンドランキング1位のSuchmos

と言っても一年中聞いているんですがこの曲は何だか夏に聴きたくなる曲です

イントロが比較的に長いんですがこのイントロが良くて何か色んな夏の思い出が蘇ってくる気がします

 

⑨夏の終わりのハーモニー-井上陽水・安全地帯

夏の終りのハーモニー

夏の終りのハーモニー

もう夏の終わりって言ってるしねやっぱりこれは入れないとって1曲

元々私が好きなアーティストがカバーしていてそれで知ったんですがやっぱり色んなアーティストがカバーしているだけあって本当に良い曲

サビの2人のハーモニーを聴いてると気づいたら泣きそうになります

 

⑩Amanogawa-Skoop On Someday

Amanogawa

Amanogawa

  • SKOOP
  • R&B/ソウル
  • ¥255

もはや私が生まれる前の曲

これも私の好きなアーティストがカバーしていて知った曲なんですが7月の曲だし夏の終わりとは違うんだけど夏になると聞いたくなってしまう

 

以上私のオススメ10曲でした!

 

なんか私曲紹介とか向いてないなと思う言葉で表すのが本当に苦手

でも紹介した曲は本当に大人になっても(もう成人した)聞いていたいなって思う曲が多いです

 

良かったらフォロワーさんのオススメの曲も教えて欲しいです!

 

涼しくなるのは嬉しいけどあっという間に寒くなるの嫌だなあ

また冬の曲とかも気が向いたら紹介します

 

ではまた次回