ドルオタ女子大生の日常

ドルオタ女子大生 Twitterしてます! @213____yr

眠れない夜に聴きたいKorean R&B Playlist

こんにちは りんごちゃん🍎です

 

(最後に追記あるので良かったら最後までどうぞ)

 

突然ですが最近ちゃんと寝れてますか?

 

私はこの自粛期間で家にずっといるからなのか1日の達成感のなさからなのか全然寝れないそれでもオンライン授業はあるから不眠のまま授業の2分前に起きる生活を過ごしてます

 

そんなことはさておきずっと家にいると面白いテレビも少ないし映画やドラマも面白いけど疲れちゃうから何も考えずに聴ける音楽ばかり毎日聴いています

 

特に韓国のR&Bはリラックス出来るものも多く邪魔されないので勉強する時とか本読んでる時とか授業中と映画見てる時以外四六時中YouTubeでプレイリスト探して流してるくらい好きです

 

 

数ヶ月前にもブログで夏の終わりに聴きたいプレイリストなんてものを書いたんですが邦楽が好きな方は是非こちらをどうぞ☺️

 

話を戻して韓国の音楽というとK-POPだったりあんまり知らない人だと韓国ではアイドルしか売れていないと思っている人も一定数いると思うんですが、むしろ逆なんです!!

 

これ私も知った時ビックリしたんですが普通の韓国人は滅多にアイドルの曲は聴かないしBTSやTWICEなんかは知ってるけど他のアイドルは名前は知ってるけど歌は知らないとかそもそも存在すら知らないとか同年代の韓国の女の子と話していても私の方が異国のアイドルに詳しいなんていう事態、、、

 

なので今回は韓国のアイドルではなく韓国のアーティストの曲にフォーカスを当てて私の寝れない夜にいつも聴いている曲を紹介したいと思います!

 

 

〇 Crush -  잘자(Feat. Zion.T)

 

韓国の若者じゃ知らない人のいないCrush!

 

本当にCrush大好きで多分Crushの曲だけでブログ1個かけるくらいそれくらい大好きなアーティストです!

 

この잘자は韓国語でおやすみって意味でまさに夜にぴったりの1曲です!

 

最近ではRedvelvetのジョイちゃんとコラボした新曲も最高なので是非!

 

 

 

 

〇OFFONOFF - 춤(dance)

 

チルしたい時に聴きたいのはやっぱりoffonoffです!日本だとSIRUPが好きな人とかに勧めたい韓国のアーティストです!

 

PVも曲も歌詞も素敵で大好きです!

 

他の曲も素敵なのでオススメです!

 

気になった方はこちらもどうぞ

 

 

 

 

〇Zion.T - Yanghwa BRDG

 

先ほど紹介したCrushの曲でフューチャリングしているのがこのZion.TですがこちらもCrushと並ぶ韓国で人気のアーティストです!

 

自分の幼少期を思い浮かべながら家族愛について歌っているこの曲はサビの행복하자(幸せになろう)て歌詞が心にしみる1曲です!

 

過去にはBTSのジョングクやRed Velvetのウェンディとコラボして歌っていたり最初のPRODUCE101のポジション評価でgugudanのセジョンやAPRILのチェギョンが歌っていたりとこれがまたとっても良くてアイドル好きな方にはこちらも是非聴いて頂きたいです!

 

 

 

 

〇DEAN - Instagram

 

Crush,Zion.Tと並んで韓国で人気なアーティストDEAN

 

そんなDEANの曲の中でも人気であるInstagramはこのSNS社会に生きる人間なら間違いなく共感できる歌詞で色々と考えさせる1曲です(字幕設定から日本語を選択してぜひその歌詞も含めて聞いて欲しいです)

 

Heizeとコラボしたこちらもオススメ

 

 

 

 

〇Yerin Baek - Across the universe

 

ペクイェリンちゃんの最大の魅力はなんと言ってもこのいつまでも聴いていられる美しい声だと思います

 

一度この声を聴いたら間違いなく虜になるその声は先程紹介したCrushも認めていて彼の曲である「가끔」のペクイェリンのカバーを聴き「この曲は彼女の曲だ」と言ったほど

また久保田利伸の「la la la lovesong」のカバーは原曲の良さと彼女の声の良さどちらも出ていて韓国でも話題になりました!

https://youtu.be/yjJ1LxjDBSk

 

 

 

 

〇Colde - Your Dog Loves You(Feat.Crush)

 

先程紹介したoffonoffのメンバーであるColdeのソロ曲です!

 

一見恋愛ソングのような歌詞ですが愛犬に向けて書かれた愛に溢れる曲でPVにもワンちゃんが沢山でてきてとても心温まる1曲です!

 

フィーチャリングしているCrushとの貴重な映像も是非、、!(これ見ればCrushの国内人気が伝わると思います笑)

 

 

 

 

〇WOODZ - POOL

 

X1出身チョスンヨンがPRODUCE X 101に参加する前にソロ名義WOODZとして初めて出した曲です!

 

曲は勿論とにかくPVのスンヨンがカッコよくて見た女全員をスンヨンの女にしてしまう恐ろしいリアコ製造機、、、

 

6月にはカムバックも発表されているので今からとても楽しみです☺️

詳しいプロフィール紹介はこちら(尚X1は現在残念ながら解散しております)

 

気になった方はこちらもどうぞ

 

 

 

 

〇george - Let's go picnic

 

georgeといえばboatやLook At Meなどが代表曲ですがですが今回私が紹介したいのはこの曲です!

 

90年代の音楽を聴いているようなタイムスリップ感がすごく好きで寝る前には必ず聞いている1曲です

 

PVこそないものの音楽番組で歌っている映像もまた良くて是非聴いて欲しい1曲です

 

ジョングクがカバーしたことで話題になったLook  At Meも是非オススメしたい1曲です

 

 

 

 

SOLE - RIDE(feat.THAMA)

 

最近個人的に注目している女性アーティストの1人であるSOLE

 

洋楽のような雰囲気とK-R&Bの良さが融合したような1曲です!

 

フューチャリングで参加しているTHAMAの声もまた良いのでオススメです

 

気になった方はこちらもどうぞ

 

 

 

 

PERC%NT - Weekend(LISTEN 003)

 

最後に紹介したいのがこの曲!日本だとさかいゆうが好きな方とかにお勧めしたい1曲です!

 

2016年の曲なのですが、たまたま流していたプレイリストで良い!と思っておもわず検索して自分のプレイリストに入れたくらいお気に入りの曲です!

 

Weekendというタイトルの通り君に会える週末を心待ちにしているなんていう素敵な歌詞とキャッチーなサビと間奏のピアノが90年代トレンディドラマを彷彿とさせる1曲です!

 

気になった方はこちらもどうぞ

 

 

 

 

 

以上私が是非夜に聴いて欲しいK-R&B10曲でした!

 

お気に入りの曲は見つかりましたでしょうか?

 

またこんな私に勧めたい曲があったら是非教えていただきたいです!

 

今度はHIPHOPのプレイリストも作ろうかなと考え中🤔(追記:更新したので読んでください)

 

また2020上半期K-POPベストソングのブログは7月に書くつもりなのでそちらも待っていてください!!

 

 

追記(2020/6/2)

 

このブログを読んでK-R&Bに興味を持ったけど他に何を聞いたら良いんだろう?どうせなら今流行っている曲が聞きたいなという人で、もしApple Musicに入ってる人がいたらおすすめしたいのがApple Music独自のK-POPプレイリストです!

特に私のオススメはソウル・アーバン新世代のプレイリスト!

f:id:ringochan213:20200601024356p:image

このプレイリスト良いのが勝手に良い曲が出たらApple側が勝手にプレイリストを入れ替えてくれるので常に新しいプレイリストを楽しめるのが最大の魅力です!(そのため気に入った曲があったらライブラリに保存推奨)

あとはもう少しゆったりしたチル系が良いなって人にはK-POP・チルとか逆にゴリゴリのK-HIPHOPが聞きたい!って人はヒップホップ コリアもオススメ!どれも調べたら簡単に出てくるのでよかったらぜひ調べて見てください!

f:id:ringochan213:20200601024646p:image

f:id:ringochan213:20200601024656p:image

 

ではまた 次回